第25回 フローズン サマー 

2010.10  恵比寿・エコー劇場  


CAST: 森田千恵子 / 中澤数美 / 八木康仁 / 染谷綾子 / 金子剛 / 山口瑠璃 / 徳永貴子 /
大村俊輔(劇薬混入団すくらっち)/ 飯田真二 / 井上真理子 / 藤﨑啓 / 川口恵理 / 政井卓実 / (キャスト写真)
STAFF: 作・演出:鈴木実
照明:赤石諭(LIGHT GROOVY)/ 舞台美術:田代利之(俳協)/ 音響:SOUND MASTER / 舞台監督:宮田公一 /
スチール写真:川合一司 / ビデオ撮影:平井将人・田口雄健 / 宣伝美術:谷野誠一 /
制作:谷野誠一・小笠原正巳 / 衣装・小道具:シアター ナノ.グラム / 企画・製作:シアター ナノ.グラム /


「"一ついかがですか?" "お一人?" "はい" "ご一緒にいかが?" なんて・・・」

「私におにぎりを差し出した時に、ちょっと淋しそうだったのよ」

「そうですか?笑ってませんでした?」

「止まないですね、全然」

「音は、降りだしより激しいかも・・・」

「川は泥水あふれてましたね。ホタル狩りなんて無理かな?」



「やめろ!」

「見ました?ねっ?言ったとおりでしょ?こいつですよ、全部!面倒臭くしてるのは」

「中原ちゃん!」

「安倍ちゃん、仲間をかばいたい気持ちは分かるが、今は黙ってるんだ」

「連れて行きましょう。お前も来い!」

「嫌だ・・・」



「戻るなんて言わないで。何とかするから・・・頼りないけど、信じてほしい」

「頼りないけど、信じるの?」

「頼りないけど・・・」

「頼りない森山ちゃん・・・」

「そんなに強調しなくても・・・」


-脚本より-


  舞台裏では・・・


「フローズン サマー」にご来場いただきましたお客様!
どうもありがとうございました!
おかげさまで無事に終演となりました。

今回の舞台裏は「アベちゃん」を演らせていだきました八木が担当いたします。
ここに文章を書くのもずいぶんと久しぶりです。
はじめてシアターナノ.グラム(その時は劇団なのぐらむでした)に
出演させていただいた「蓼食うペンギン」以来です。
思えば随分と時間が経ちました。

ご覧いただいたとおり、「アベちゃん」はちょっとゲイな人です。
こういった役は初めてではなく、ナノ.グラムにお世話になる前の
10年ほど前に演ったことがあります。
養成所を卒業して初めての舞台、作品は知ってる人はみんな知ってる
鴻上尚史さんの「トランス」、役は後藤参三役でした。
なんか妙にハマッたらしく、その時の仲間からは10年経った今でも
「姉さん」というアダナで呼ばれております。
今回はもうオッサンなのでアレですがね・・・。

役者活動の区切りの10年はオカマに始まりゲイで締めました。
どちらも魅力的な役で幸福でした。

まだまだ頑張って参りますので、また10年後まで宜しくお願い致します。



八木 康仁



制作日記      



「フローズン サマー」にご来場・ご声援いただき、誠にありがとうございました。
劇団員一同、心より御礼申し上げます。

さてさて、今回の私の思い出は、何と言っても”チラシ”。
そう、あの大きな氷にホタルが乗ってるチラシです。

今回初めてチラシデザインを裏表両面担当しました。
裏面は、公演の情報が分かれば大きな問題はないんですが、
表は、もうもうもう!予想外の苦労です!

座長からのオーダーは、
「真夏の日差しが照りつける凍った川とか」
・・・・・・そんな感じでした。
ギラギラの太陽の写真も、カチカチに凍った川の写真も、
単体ならすぐ見つかるんですけどねぇ・・・・・・
白い川と白い森と白い空は、色が似すぎていて
切ったり貼ったりが難しいんです。

結局うまく加工できず、ダメもとで送った
オーダーと全然違う画像の内の一つが採用されました。
あの大きな氷が座長のお眼鏡に適ったらしく、
ホタルとのアンバランスさも良かったようです。

でも結構直感で作っちゃって、
内心”一番ナシだな”と思ったのはここだけのお話。

次回公演でも、私がデザインするつもりでおります。
劇団員の誰かが「やりたい!」と言い出さなければ・・・・・・ですが。



谷野誠一