第23回 ラセンカイダン 

2009.10  恵比寿・エコー劇場  

あのひとの人生の失敗は2つ。
それは・・・私と結婚したことと、あなたを・・・。


本当に欲しかったものは何ですか?
地位・名誉・お金・家族・愛情・それとも・・・

CAST: 森田千恵子 / 中澤数美 / 八木康仁 / 真宮立佳 / 渡辺幸司 / 金子剛 / 染谷綾子 / 徳永貴子 /
野本裕子 / 山口幸祐 / 大村俊輔(劇薬混入団すくらっち)/ 山口瑠璃 / 松下洋介(こちらスーパーうさぎ帝国)/
佐々木いつか(こちらスーパーうさぎ帝国)/(キャスト写真
STAFF: 作・演出:鈴木実
照明:赤石諭(LIGHT GROOVY)/ 音響:田島誠治(SoundGimmick)/ 音響オペレーション:鏑木知宏(SoundGimmick)/
舞台監督:高橋京子 / 舞台美術:田代利之(俳協)/ スチール写真:川合一司 / ビデオ撮影:平井将人・田口雄健 /
宣伝美術:中澤数美 / 衣装・小道具:シアター ナノ.グラム / 制作:谷野誠一・小笠原正巳 / 企画・製作:シアター ナノ.グラム




「俺はどうしたらいい?今大変なんだ。
なぁ?俺一人じゃ無理だよ。会社が、お前と俺の会社が・・・どうしたらいい?
従業員とその家族、それにここにいる権藤んとこや井原の所みたいな、
うちの会社の家族達を守りきるには。」

「新社長・・・そこまで・・・。」

「えっと・・・えっと・・・ちきしょう。」



「私なんか、あの人の幽霊が出るって聞いて・・・眠れない。
あなたも心配だったけど、もし、目の前に現れたら、そして消えたら・・・
もう一度、一年前からやり直しになるんじゃないかって。」

「おばちゃんはそうかもしれないけど、由美は会ってねっ?」

「おばちゃんの言ってる事もすごく分かる私。」

「確かに難しいんだ。そこが・・・おばちゃんが言ったみたいになっちゃった人も実際にいたし。」

「会う・・・大丈夫だから。もし、気が進まないんなら、おばちゃんは席外してていいよ。
一人でも会う。」




-脚本より-


  舞台裏では・・・


シアターナノ.グラム23rd「ラセンカイダン」にご来場くださいまして
誠にありがとうございました!
これから劇団員として皆さんと関らせていただく 山口瑠璃 といいます!
山口は、前回の「不機嫌な計画(たくらみ)」と今回の「ラセンカイダン」、
二本に出演させていただきました。
観に来ていただいたお客様、なんとなくでも覚えていただけているでしょうか?
しっかりと生きていきたいと思っています。宜しくお願いします!

舞台には裏話が付きモノ…
今回も、考えてみたら沢山の裏話となる出来事がわんさかでてきました!
亡くなった社長さんの写真が某有名コメディアンだったり(気付きましたか?)、
テーブルの上に乗っている食べ物が楽日だけ通常の倍乗っていた
(いつも以上に食べていた役者がいた)とか…
ハプニングのあった日の朝、舞台上のシャンデリアが揺れていたとか。
笑ってしまうことやら、怖い事まぁ言い出すと沢山ありました。

もぅいたずらしないで、誰も連れていかないで、安らかにおやすみなさい。社長さん。


それではまた5月にお会いしましょう!
次回も劇場にてお待ちしております!!

今後とも、劇団とともに山口瑠璃をどうぞ宜しくお願い致します。
それではまた!ありがとうございました!

山口 瑠璃



制作日記      



「ラセンカイダン」にご来場・ご声援いただき、誠にありがとうございました。
劇団員一同、心より御礼申し上げます。

しかし皆さん、食べてましたねぇ~。
稽古を見てても、(よう飲み食いするなぁ・・・)と感心?しておりました。
乾き物や軽食が多いとは言っても、日に2度3度となると・・・。
もちろん、休憩中には僕も残り物をいただいたり、
ダメ!って言われた物を食べちゃったり、残ってなかったりしてました。

さて、今回は「だんなさん」のお写真を作らせていただいたんですが、
最初は、「ジョージ・○ルーニーでいくか!」なんて座長が仰ってたんです。
探しましたよ~ジョージを。目つきが怖いって事であえなく却下になりました。

「やっぱり日本人の社長さんでいくか!」って事になりまして、
最初は、本物の社長さんのお写真から探してたんですが、
座長が長年大ファンな方の事を思い出しまして、
故人なのですが、お若い時の作品のDVDを探して、拝借してまいりました。

というわけで、あの写真が誰か?ということには、大人の事情でお答えできません。

あ、代わりにというわけではないですが、ヨシノブが腰に巻いていた可愛いバスタオルは、
トイ○ラスで999円です。これは答えられます。

それでは、次回公演に向けて頑張って参りますので、
引き続きのご支援をよろしくお願い申し上げます。



谷野誠一