第20回 HOT SPOT

2008.4  恵比寿・エコー劇場  


私たちと出かけませんか? とても素敵な場所を見つけたんです。

そんな風に誘われたらどうしますか?
あなたの知らない危険が予想以上に身近にある現実をご存知ですか?


CAST: 中川奈美 / 森田千恵子 / 真宮立佳 / 中澤数美 / 渡辺幸司 / 八木康仁
金子剛 / 徳永貴子 / 染谷綾子 / 野本裕子 / 山口幸祐 Guest:浅井麻理 (キャスト写真
STAFF: 作・演出:鈴木実 / 照明:赤石諭(LIGHT GROOVY) / 音響:田島誠治(サウンド ギミック) / 舞台監督:高橋京子 / 舞台美術:馬場克之(ビー・ステージ) / スチール写真:川合一司 / ビデオ撮影:平井将人・田口雄健 / 宣伝美術:渡部朋子 / 衣装・小道具:シアター ナノ.グラム / 制作:渡部朋子、小笠原正巳 / 企画・製作:シアター ナノ.グラム



「鳥インフルエンザの、H5N1型の強烈な毒性が    
そのまま人から人感染の新型インフルエンザに移行してるとすれば?     
小さな集団や地域だけで収まると思うか?」


「オレに分かるのは、ここで人が死んでる事だ。    
このままここに居たら妻も・・・どうやらオレも死ぬって事だ。」


「あんた方夫婦は210万人を、1億4200万人を道連れにする気か!?    
医者として、人として、こんなものわざわざバラ撒きはさせん!」



「ここに置いてかれて、こんなになっちゃうの嫌よ!」

「何言ってるの! そんな訳ないじゃない!」

「何で分かるのよ! こんな状況になったらね・・・
                こんな事になったら人っていうのはね・・・」



-脚本より- 


  舞台裏では・・・


  第20回公演『HOT SPOT』にご来場頂き誠にありがとうございました。
獣医役の真宮立佳です。

今回は初挑戦なコトが多々あり、 周囲それから役場の役員を演じていた相方の染谷氏に多大なる迷惑を掛けてしまいました(T_T) これからは出来るだけ迷惑を掛けないように生きようと密かに思った公演となりました。

さてさて舞台裏では、小屋入り当日にわたくし、喉がイガイガしはじめました。 相方の染谷氏も時同じくして喉に不調を訴え・・・。 恐るべきコトに、それまで寒暖の差に負けるコトなく好体調を維持してきた、最も風邪をひいてはならない二人が、 初日に揃って風邪をひくという密かなパンデミック(?)が起こってしまったのです。 二人とも出番までうがいと咳止めシロップというコンボを発動し、 なんとか自分の出番中に咳が出るのを防ぎきることが出来ました。

教訓。油断大敵、体調管理は公演終了日までしっかりと。


・・・でも、ウチら油断なんかしとらんかったよね、染谷氏?

真宮立佳




こんにちは。マニュアル大好きな森村役の染谷です。
今公演の舞台裏報告担当となりました。
沢山の方々のご来場、本当にありがとうございました。
毎上演、補助席が出る盛況振りで夢のようでした。

さて、舞台裏のお話。舞台裏というほどではありませんが、
やはり台詞を入れないとなかなか稽古にならないワケで。
今回の森村、なじみの無い四文字漢字が多くてですね、
ちょっと手こずりました。
まぁ、荒俣先生のカタカナ専門用語とか数字ほどではないんですが・・・。

『条例違反』『行政施行』『感染報告』
『連鎖感染』『感染爆発』『緊急信号』・・・

連鎖感染を感染爆発って言いそうになっちゃったり。
おまけに、訛りがあったのでさらに混乱。

ちなみに訛りは森田千恵子氏・山口幸祐氏につけて頂きました。
北関東生まれの私にとっては西の訛りはすごく新鮮でした。
それっぽく聞こえましたかね~?

染谷綾子


制作日記      


「HOT SPOT」にご来場・ご声援いただき、誠にありがとうございました。 劇団員一同、心より御礼申し上げます。

HPにこんな事を書いてしまっていいのでしょうか?
と、迷いながらの制作日記です。

血糊使用率ぶっちぎりでNo1、金子剛。
いつからか彼は劇団内で『血糊マエストロ』の称号を得ました。 血糊を使った稽古の日に限り、マエストロ~!という呼びかけに反応します。

旗揚げメンバーで唯一血糊を回避していた中澤数美。
劇団10周年の彼女なりのお祝いなんでしょうか。今公演に血糊バージンを捧げてくれました。

同じく血糊デビューだった野本裕子。
稽古場で『やっと私も血糊だよ!』と私に話しかけてきたときの嬉しそうな笑顔が忘れられません。 おかしいから・・・。血糊を使って初めて一人前っていう、あなたのその考え方、絶対におかしいから・・・。

その他「ナイフに付けるときはこうするんだよ」とか「内蔵出血じゃないからもっと明るい赤じゃない?」とか 「私も鼻血だそうかなぁ~」とか。

人の事ばかり言えません。ある俳優さんに何の前振りもなく、真面目な顔で「やっぱりさぁ・・・鼻血だそうかな?」 といきなり言われても全く動じない自分を発見したあの日・・・。

ナノ.グラム作品の半分は血糊を使ってないのに、着実に血糊劇団としてのレベルアップも重ねています・・・。
どうしてこんな事になっちゃったんでしょう(笑)

渡部朋子