第19回 さよなら ニッポン

2007.9  恵比寿・エコー劇場  


行き先は内戦が長く続いたアジアの小国。
メンバーは当然ボランティア!?
何が起こるかは行ってからのお楽しみ
さあ、あなたもボランティアに参加してみませんか?


CAST: 中川奈美 / 森田千恵子 / 福原龍彦 / 真宮立佳 / 中澤数美 / 渡邊聖美 / 愛原こず江 / 渡辺幸司
八木康仁 / 金子剛 / 徳永貴子 / 染谷綾子 / 野本裕子 / 田中重実 / 谷野誠一 / 山口幸祐 (キャスト写真
STAFF: 作・演出:鈴木実 / 照明:赤石諭(LIGHT GROOVY) / 音響:田島誠治(サウンド ギミック) / 舞台監督:高橋京子 / 舞台美術:馬場克之(ビー・ステージ) / スチール写真:川合一司・赤石諭(LIGHT GROOVY) / ビデオ撮影:平井将人・田口雄健 / 宣伝美術:渡部朋子 / 衣装・小道具:シアター ナノ.グラム / 制作:渡部朋子、小笠原正巳 / 企画・製作:シアター ナノ.グラム



「あなた達がこの国にわざわざボランティアに来れるのは何故ですか?

この国の人が隣の国が大変だからといって、■■■■■■■■■■■
あなた達みたいにボランティアに行けますか?

何故そんな差が出来たと思います?国益とは、そういうものです」



アータ・シーコ!友達だろ?

    撃てよ!俺たちはあんた達の為に、あんた達の力になれればって、
    真剣に考えてんだぞ!撃てよ!俺撃って、みんな解放しろ!」



-脚本より- 


  舞台裏では・・・


ご来場いただきましたお客様、ありがとうございました!
そしてお力添えくださいましたスタッフ様、ありがとうございました!
機械を壊しまくるボランティアの人「近藤」役の中川奈美です。
私、今回は初「舞台上に9割以上いる」役をいただきました。 無口な役なので「え?そんなにいた?」と言われまし たけど(i-i) 結構、大変なものですね!あの、水分摂れないのが!! でも摂りすぎると、おトイレ行きたくなっちゃうし・・・。 そんなメンバーが数人いましたが、皆様お疲れ様でした。 たくさん役でいられたので、とっても楽しかったです☆ 座長、ありがとうございました(*^-^*)

今回の私のお仕事は 、他にこんなのもありました。 渡辺くん演じる、青葉重工の「吉川」の包帯です。 あれは、舞台前に毎回巻いていたんです! ずれないように縫いとめてもいたんです!! 上半身は私の担当、下半身は野本さんの担当で。 あれがけっこうきつくて渡辺くんは必死でしたが、 なかなか経験できない衣装だと思う ので、 終演後に携帯のカメラで撮影会しておきましたヽ(´ー`)ノ

反省することも、楽しかったこともたくさんありました。 今度は4月、成長できるように日々がんばります!
次回も楽しんでいただけるものを創ってまいりますので、 皆様、ご来場を心からお待ちしております!
本当にありがとうございま した\(^-^)/

中川奈美



制作日記      


「さよなら ニッポン」にご来場・ご声援いただき、誠にありがとうございました。 劇団員一同、心より御礼申し上げます。

シアター ナノ.グラム新機軸シリーズ、今回は何と「社会派!?」です。
初の外国。そして初の、文字通り「覆面役者」の誕生です(笑)
ゲリラ兵の皆さん本当にお疲れさまでした。覆面ターバン、大変なんですよ。暑いんですよ。ホントに。 ゲリラの皆さん、顔がやせちゃってましたから・・・。 そして、お初がもう一つ。お気づきでしょうか?今回は舞台を上方から写真撮影してます。まだ2階席のないシアター ナノ.グラム(笑)では、珍しい眺めです。

さて、役者さんだけでなく、裏方も「初」を経験できるのが舞台の凄いところです。今回のメイン?は巻き物研究です。ほどけないターバンの巻き方、ほどけない包帯の巻き方・・・。 他にも色々。
普通の生活では間違いなく役に立たない事ばかりですけどね(笑)

さて、次はどんな「初」をお見せしましょうか。
役者も裏方も手ぐすねひいております。お楽しみに♪

渡部朋子